変更後のパスワード → 西暦の生年月日8桁
2023年3月以前にインターネットサービスを利用されていた方は、ログインパスワードがすべてリセットされています。大変お手数ですが、再度、新たに登録をお願いします。
2023年3月1日以降に初めて利用される方のパスワードは、西暦の生年月日8桁を仮パスワードとしています。
仮パスワードでログインされたあとは、セキュリティ向上のため、ご自身で設定するパスワードへの変更をお願いします。
新しいパスワードは、WebOPAC(蔵書検索システム)の「ユーザ設定」から設定してください。なお、パスワードの文字は4文字以上での設定をお願いします。
図書館システムの更新について
2023年3月1日(水)より図書館システムが新しくなりました。新しいシステムでは各機能の充実をはじめ、新たな機能も加わりました。加えて変更点もございます。ご理解とご協力をお願いいたします。
1.ログインパスワードを一斉変更しました
2.予約された資料の到着をメールでお知らせできるようになりました
送信時刻(1日1回)までに資料のご提供の準備ができた利用者の方に対して、メールでお知らせいたします。
「ユーザ設定」よりメールアドレスをご登録いただき、ご予約時の連絡方法で「メール」を選択してください。
「ユーザ設定」よりメールアドレスをご登録いただき、ご予約時の連絡方法で「メール」を選択してください。
※予約資料到着メールが届かない場合について
資料の予約をした際に「メール」を選択したにも関わらずメールが届かない場合には、以下の原因が考えられます。
- (1)メールアドレスの誤入力
-
メールアドレスの登録内容をご確認ください。
※「ユーザ設定」から確認できます。正常に登録できた際には、自動的に確認メールが送信されます。 - (2)指定したメールアドレスのメール受信を拒否する設定を行っている。
- 松前町ふるさとライブラリーより利用者の皆様宛にお送りするメールは、下記から送信されます。 松前町ふるさとライブラリーからのメールが受信できるように設定を行ってください。
3.WebOPAC(蔵書検索システム)から貸出の延長が可能になりました
以下の条件が満たされている場合、1回に限り、貸出期間をその日から2週間延長できます。
- 返却期限を過ぎていないこと(※他に貸出中の資料にも延滞がないこと)
- 他の利用者の予約が入っていないこと
- その資料について、初めての延長であること
- 課題図書以外の図書、雑誌であること
4.スマートフォンで資料が借りられます
既にライブラリーカードをお持ちの方が、スマートフォンでログインすると、ライブラリーカードの番号がバーコード表示され、それを提示することで資料の貸出ができます。
Web利用者カードはこちら
5.WebOPAC(蔵書検索システム)のURLが変わりました
【新刊情報】
https://opac.libcloud.jp/masaki-library/new-arrivals
【蔵書検索】
https://opac.libcloud.jp/masaki-library/
ブラウザの「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている方は、新しいURLへの登録変更をお願いいたします。