図書館システムの更新について

2023年3月1日(水)より図書館システムが新しくなりました。新しいシステムでは各機能の充実をはじめ、新たな機能も加わりました。加えて変更点もございます。ご理解とご協力をお願いいたします。

1.ログインパスワードを一斉変更しました

変更後のパスワード → 西暦の生年月日8桁
2023年3月以前にインターネットサービスを利用されていた方は、ログインパスワードがすべてリセットされています。大変お手数ですが、再度、新たに登録をお願いします。

2023年3月1日以降に初めて利用される方のパスワードは、西暦の生年月日8桁を仮パスワードとしています。
仮パスワードでログインされたあとは、セキュリティ向上のため、ご自身で設定するパスワードへの変更をお願いします。

新しいパスワードは、WebOPAC(蔵書検索システム)の「ユーザ設定」から設定してください。なお、パスワードの文字は4文字以上での設定をお願いします。

2.予約された資料の到着をメールでお知らせできるようになりました

送信時刻(1日1回)までに資料のご提供の準備ができた利用者の方に対して、メールでお知らせいたします。
「ユーザ設定」よりメールアドレスをご登録いただき、ご予約時の連絡方法で「メール」を選択してください。
※予約資料到着メールが届かない場合について
資料の予約をした際に「メール」を選択したにも関わらずメールが届かない場合には、以下の原因が考えられます。
(1)メールアドレスの誤入力
メールアドレスの登録内容をご確認ください。
※「ユーザ設定」から確認できます。正常に登録できた際には、自動的に確認メールが送信されます。
(2)指定したメールアドレスのメール受信を拒否する設定を行っている。
松前町ふるさとライブラリーより利用者の皆様宛にお送りするメールは、下記から送信されます。 松前町ふるさとライブラリーからのメールが受信できるように設定を行ってください。
迷惑メール対策への対処法の詳細につきましては、ご使用のメールサービスを運営している事業者に直接お問い合わせください。

3.WebOPAC(蔵書検索システム)から貸出の延長が可能になりました

以下の条件が満たされている場合、1回に限り、貸出期間をその日から2週間延長できます。
  • 返却期限を過ぎていないこと(※他に貸出中の資料にも延滞がないこと)
  • 他の利用者の予約が入っていないこと
  • その資料について、初めての延長であること
  • 課題図書以外の図書、雑誌であること
なお、貸出期間の延長はカウンターとお電話でも受付可能です。手続きされる際は必ず、資料とライブラリーカードをお手元にご用意ください。

4.スマートフォンで資料が借りられます

既にライブラリーカードをお持ちの方が、スマートフォンでログインすると、ライブラリーカードの番号がバーコード表示され、それを提示することで資料の貸出ができます。

Web利用者カードはこちら

5.WebOPAC(蔵書検索システム)のURLが変わりました

【新刊情報】

https://opac.libcloud.jp/masaki-library/new-arrivals

【蔵書検索】

https://opac.libcloud.jp/masaki-library/


ブラウザの「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている方は、新しいURLへの登録変更をお願いいたします。